2013年5月31日金曜日

アークス運動会前の回想(習作)

ニコは今週熱を出して何日か学校をお休みしています。
運動会の練習の日かなり気温が上がったため熱中症かな?と思っていたのですが病院に行ったところ胃腸風邪ではないかという診断。
熱は微熱なのですが、大事を取って休ませています。たまに退屈しのぎになにかしてはまた熱が出るという悪循環。そして運動会の前日の結局お休みになってしまいました。運動会はどうなってしまうのか、ちょっとかわいそうな状況です…。
---------------------------------------------------------------------------------
わたしは学校帰りのジュナと待ち合わせをし明日のための買い物をしに行くところでした。
そこでニコとその母親の二人連れに偶然会いました。
ニコは思い出したことがあるようで明日の打合せにジュナと話があると少しまつように離れます。

そう、ニコの母親ファーナ・ヤングリーフは転生の全ての事情を知っているわけではありません。実験プロジェクトが中止になりそこにいた子供たちは孤児院にいったん入れられ里親を募集しました。そのときに引き取り手として名乗りを上げてくれた人です。それが5年前です。そのころわたしの転生後の肉体年齢は16歳。初期の頃の蘇生から既に4年は経っており、新し家族と一緒に幸せな時間を過ごしていたのです。転生前の記憶は本当に闇の中でした。もちろんそのころはニコの存在を知り得てはいません。

「あたしにはフォトンの才能ないからね。ニコには期待しているよ。」ファーナが以前言ったその言葉が印象に残っています。そういえばウルクと話すとファーナをすぐに思い浮かべてしまいます。口調や性格は全然違うのですが…。
「そいうえばあの子を引き取った時は部屋に引きこもって何も食べずにブツブツと何かをつぶやいていたんだよねぇ。」ファーナは遠い目でジュナと話すニコの後ろ姿を見ます。
「年齢のわりに幼いのは才能と引き替えかねぇ。」
ファーナは40代前半で、転生がなければわたしと同年代です。転生をし記憶ない期間を含めると本当にひとつふたつしか違わないのです。そのせいで打ち解けやすいのかいろいろな事をわたしに反してくれます。
わたしは自分の母親としての記憶とファーナの話を重ね合わせます。今のニコには話に聞いた転生直後の影はなく、まるで転生前のニコに戻ったかのようです。
「明るくていい子ですよ。」
わたしのつぶやきに答えてファーナはわたしの肩に手を触れます。
「あなたに指導されてからニコは、さらに明るく元気になったのよ。」
そうならいいけど…。そう考えているとファーナが笑いながら続けざまに言った。
「ああ、ちがった。ジュナと仲良くなってからかナ。」
年齢不相応とも思える屈託のないファーナの「ふふふっ」という笑い声に同調するように、ジュナと話すニコに笑い声が漏れます。
「そういえばジュナはニコよりいくつ下なの?」
「同じ歳ですよ。童顔なのでいつもかなり下に見られます。」
「あなたたち姉弟はあまり似てないねぇ。ふたりともかわいらしいのに。」
「わたしは孤児でしたから…。」特に何でも無いですよというニュアンスで行ったつもりだったのですがファーナは間髪入れずに謝り、「あ、ごめんなさい。そんなつもりはなかったけど。」
ファーナは一瞬ばつの悪そうな顔をするもすぐに微笑ます。
「でも、仲のいい姉弟だから誰もそうは思わないわね。あたしたち母娘もそうでしょ?」
「はい、そうですね。」
ニコの転生前の名前はエイミでした。その記憶の大部分には雲がかかっています。そして姿は今のニコの姿に置き換えられています。もっと小さかったという記憶はあります…。解析した資料の小さな写真とは違います。そのこと考えるとわたしの胸の奥の小さな針が揺れて、思わず胸の前で手を重ね合わせてしまいます。
でも、弟ジュナとニコが仲がいいのは嬉しくて不思議な気持ちになります。今はジュナも家族でありニコも家族です。ファーナ…その通りです。
「話は終わったようだね。」二人の間で少しの沈黙のあとファーナが言った。
でも一瞬わたしにはその言葉が耳に入っていませんでした。
気がつくとジュナが近くに来てニコたちは「またね」と言いつつ去って行きます。

「ねえさん、今度の土曜日の運動会は大丈夫なんだろうね。ニコが何か考えているらしいけど。」
ニコとジュナは実行委員会のメンバーなので最近頻繁に話をしているらしい。
「だいじょうぶ、土曜日は完全にオフにしてあるから。」
でも…・。
「緊急事態が発生したら」ジュナとほぼ同時にハモって、思わず笑っていました。
笑いながら「そうならないように祈ってましょ」
---------------------------------------------------------------------------------
とりあえずちょっとこれを試しに書いててオンライン時間が減ってしまいましたが。
ここでリアルは休んだことと明日はニコの運動会という事だけですw

2 件のコメント:

LinkNoteMelody さんのコメント...

壮大なSF運動会を想像してしまいましたww

運動会出れたかな?大丈夫かなニコちゃん?

じぇんな さんのコメント...

タイトルは運動会ですが、運動会のシーンは何も出てこないという…。だまし討ちですねw

ニコは運動会には出られましたが、練習不足から失敗してしまいました。

そのうちそれをベースに書いてみたいですが、コンスタントに書く暇があるのかどうか…。難しいところです。
それに、ニコのイベントが多すぎてジアの分が書けません。