2013年5月22日水曜日

エラー816 停止解除までの経緯

とりあえず、検索で探してもなかなかピンポイントで情報が見つからなかったのでメモとして残しておきます。また検索にかかりいやすいようにタイトルを変えました。
追記:こっちのエントリも見てみてください。

まず、前提としてわたしは複数のアカウントを持っています。(複数アカウントに嫌悪感を持っている方いるかもしれません。すみません。)
その理由として子供と遊んだり、二人目三人目のキャラを無料の範囲で作成したいからです。
もちろん全部無料というわけではなく、メインのアカウントはプレミアム課金をしていますし、キャラは3つ追加しています。

16日木曜日
アカウントの一つでSEGA ID管理ページにログインした際にパスワード変更のメッセージがあったのでそれに従う
ついでにキャラ名のメールアドレスを作成しメールアドレスの変更をした。
結局5つのアカウントのメールの変更とパスワード変更を促されたアカウントのパスワードを変更した。
この間にvitaでログインしているにもかかわらず間違ってPCでログインしてvitaを切断した

17日朝
vitaでログインすると
「ただいまお客様のご利用を停止させて頂いております。[№816]」
というメッセージとともにログインできません。
「なにかサーバとかトラブルかな?」と思いつつPCでログインしました。
しかし同じメッセージです。
とりあえず不都合報告かな?と考え
「不都合報告」という入り口から報告しました。

17日夕方
ログインは相変わらずできません。
もう一度報告しようと考えてSEGA ID管理ページにログインしようとするとこちらもログインできなくなっています。
前日アドレス変更したアカウントでもログインを試みましたがダメでした。
今度はSEGAIDの方のお問い合わせフォームから解除のお願いをしました。
その時もしかしたら昨日のメールアドレスの変更がハッキングと間違えられたのかと思い
他のアカウントに関してもSEGA ID管理ページにログインを試みました。
ことごとくログインできません。停止中なので問い合わせなさいとのこと…
そこでさらに他のアカウントに関しても全部リストし解除のお願いをしました。

この問い合わせでは特に自動返信もなく何も反応はありません。

18日朝から出張…22日まです。セガは土日の対応はしないので解除されるとすれば20日でしょうか。

18日 もしかしたらとダメ元でvitaログインしてみるが816のまま
19日 出来ず
20日 ひょっとしたらとログインしてみるができず
21日 そろそろかな?と思ったけど不発・・・

そして22日です!
出張から帰る道すがら問い合わせのフォームってあそこで本当にいいのかな?と考えを巡らせています。

そして、思いつきでいまさらにPSO2 問い合わせでググってみます。
えーw、トップに『ファンタシースターオンライン2』に関するお問い合わせ というのがあるではないですか!

ふむふむ
このフォームでは、
■SEGA IDをお持ちでない方、
■『ファンタシースターオンライン2』のお問い合わせフォームへのログインが行えない方
を対象として『ファンタシースターオンライン2』のお問い合わせを受け付けております。

このこんなページどこからもリンクされていない気がするんですがセガさん・・・。
飛行機に乗る直前にフォームをポチってました。

下記はメッセージの大意ですw(もちろん丁寧にはかきました。)
下記のIDを先週パスとメール変更したんだけどそのあと停止されは早急に解除してくれ!

そして携帯を機内モードにしました。
もう、機内ではよく寝られました(笑

そして降りてから携帯の機内モードをオフにします。
そしたらなんだか「株式会社セガ SEGA IDサポートよりご案内申し上げます」ですって!

これでやっと解除ですか、ではさっそくvitaでログインしてみましょう。




・・・・メンテでした。
そうでした、ああそうですね。17時以降ですね。わかりましたよ。

ということで夕方帰宅途中にvitaでログインを確認しました。
そのまま上着のポケットにログインしたままチームルームに放置してしまいました。

チームのみなさんすみません。
気がついてPCでログインしなおし、ちょっとだけ今回の顛末を話しました。

よかったよかったw
でも拡張倉庫その間に期限切れました。
FUNの連続も400の日だったのに。何か保証が欲しいなぁと考えていたり、いなかったり。

2 件のコメント:

LinkNoteMelody さんのコメント...

ぬおw 解除おめでとうございます!

VITAやりながらPCログインってのがだめだったのかな・・・。
メールも変えてしまったのも怪しまれたかもですね。まぁ逆に考えれば、アカウントクラックされた時に安心なのかもしれないですね。

アカウント系はひやひやしますね。おつかれさまでした(^_^;)

じぇんな さんのコメント...

ありがとうございます。
複数アカウント同時に解除してもらえたのは、セガを少し見直しました。

引退という二文字が頭をよぎったんですが、あと二人の子供を探さなきゃならないのに引退してどーするのw
という気持ちもあったり、なかったりw