2013年7月4日木曜日

816の停止ははBANではなく「ユーザーの保護」の側面もある

「RMTの利用によるアカウント永久利用停止措置については、充分な調査をもって実施しておりますため、何度お問い合わせ等いただきましても、解除することはございません。」
一時は停止されてしまったわたしが言うのも何ですが、停止されただけでは誤BANと言うには語弊があります。当たり前と言えば当たり前ですが「816」の停止だけでは「アカウント永久利用停止措置」の疑いというわけではないのです。
ハッキングと疑われるアクセスがあったらため停止≒ユーザーの保護の側面があることは間違いないです。
でも運営ががんばってそこまでしているなら、連絡方法の改善をしてユーザーにもっと「ユーザーの保護」目的をアピールして欲しいと思います。

そう、このブログのトップアクセスは816停止の問題のエントリーです。

検索キーワードが 816 PSO2というのが多いのですが、誤BANというキーワードも多く、いわれのない停止をされた気持ちの人もそれなりにいる気がします。

vitaサービスが始まる前にはqwerty系キャラが多くおり、マップに出るといきなりエネミーが倒されあっという間に消えていくという、いわるるチートが少なからずいて、それがおそらくRMTを担っていたと考えられます。
vitaサービス後チートをする業者がいなくなり、マイショップの相場がかなり下がり欲しいものが以前より手に入りやすくなりました。

いろいろ以前の作品と比較してまだダメな部分も多いのですが、この点はすばらしい仕事をして過去作品を超えたと思います。

しかし今度は登録メールアドレスをハッキングして乗っ取るパターンが増えてきました。これも運営チームの「充分な調査」の文面のようにRMT目的のようです。
でも「何度お問い合わせ等いただきましても」と書いているように、RMTしちゃった自分の非を認めず問い合わせる人もいるようですね。

ゲームの楽しみ方は人それぞれです。
わたしはACスクラッチは滅多にしません。かなりの時間をPSO2で遊んでますが、そんなにお金はかけたくありません。たま~に欲しいコスチュームがあるとき1,2回スクラッチし、当たればラッキー、欲しいものが当たらなければそれを売ってなんとかします。
まぁ、ほとんどの場合は2番目の好みの色で諦めますが(笑

ましてやRMTなんて考えられないというのは正直なところです。それも他人のアカウントハッキングの結果売られるものです。「アカウント永久利用停止措置」でも足りないとまで思います。
(でも複数アカウントも「不正」と考えている人もたまにいるので、あまり偉そうな事は言えませんが…)

とにかくわたしの見解では№816はBANではありません。
RMTに手を出していなければ、安心して問い合わせましょう。
その他の不正行為については想像の範囲ですが、チートしたとか他のプライヤーに明らかなハラスメントしたとかじゃなければ大丈夫でしょうw

いや運営の悪口とか言ったらBANとかあり得ないですし。
「かまたろう」の時のように発言のキーワードを拾うことは可能なので技術的には可能なんでしょうが(笑

※追記
ちょっと誤解が起きそうな表現があったので直しました。

12 件のコメント:

LinkNoteMelody さんのコメント...


RMTしてもメセタ欲しいなら、スクラッチたくさんして売るほうがましだなぁと思いました。なんとなく取って置きたくなりますけれども

トップアクセスがエラー内容なんて・・・なんてこったいw

平和なブログになることを期待しておりますが、失敗談もおもしろいんですよねーww

なんて・・・(*ゝωΦ)テヘ

じぇんな さんのコメント...

検索のキーワードにかかりやすようにタイトルを変えていたりするので、ある程度意識はしていましたが、ここまで多いとは思ってませんでした。

でも、特に変なコメントもなくいたって平和なままです。

失敗はおもしろおかしくしていないと落ち込んでしまいますよw

LinkNoteMelody さんのコメント...

失敗は面白おかしくすれば落ち込まない、良い言葉です!

のいまん さんのコメント...

記事の内容とやや反しますが・・・

残念ながらまったく訳がわからないというのが今の心境です。

申請後 解除されるのを心待ちにしていたのですが

不正と言われ、完全に道が閉ざされました。

外国人が野良マルチとかにに乱入してきたのがいけないとか、そういうレベルじゃないと心当たりがありませんです・・orz

ひと月辺り十数万のIDが止められているようですが、この数では必要十分な調査をしていないような気がします。

じぇんな さんのコメント...

のいまんさん、心中お察しします。
確かに十数万のIDが月に止められているのなら、十分な調査は出来ませんよね…。
一定パターンで線引きをしてそこから先は思考停止してしまっているのかもしれません。
であるならば消費者センターなどにも相談して改善してもらうレベルの問題かもしれません。
オンライン関連の相談を受けているところもあるようです。
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html
http://www.ecnetwork.jp/
以前わたしが止められたときは解除に一週間かかりました。二週間ぐらいまで解除されなかったら消費者センターかなと漠然と考えてはいました。

のいまん さんのコメント...

のいまんです
じぇんなさん ありがとうございます

入れ違いになりますが国民生活センターの「消費者トラブルメール箱」
に主張や監視システムの存在 月間不正者数などの状況等 可能な限りの詳細情報を書いて提出しました。

最近、同センターの消費者庁との統合などの話も出始めているようですが そうなればランクの違う権限を持った仕組みに変わるかもしれません。

あちこちでPSO2のバナーを見るたび 何かしたっけ…?
って思い出そうとして 何も思い出せないような感じで
危ないシンボルアートが履歴にでもあったのかな?と思っちゃうくらいで
落胆より「???」というぽかんとした疑問でいっぱいだったりします。

じぇんな さんのコメント...

のいまんさん
良い方向に解決できるといいですね。
わたしの場合は複数のアカウントがダメかもという疑問があっため一時は落胆してました。

そういえば、もう既にチェックしているかもしれませんが、ここ最近はアカウントハックが多くなっているようです。その線でも思い当たる事が無いかどう再度確認してみても良いかもしれません。
登録しているメールのログイン履歴とかに見覚えがないものがあれば、運営に気がつかない形でハッキングされて利用されちゃったという可能性もあるのかな?と最近考えています。

これはあくまでもわたしの想像にしか過ぎないのですが、ログインパスワードが最初からわかっている状態ならば、RMTトレードの中継に利用し、しばらく本人や運営にバレずに利用は可能なのかなと。
セガのサイトでパスワードやメールアドレスを変更する履歴がなければ運営側は単純に考えて本人がやっていると判断しちゃうかもしれません。

のいまん さんのコメント...

じぇんなさんへ

その線ですが 一通りチェック済みです。
略称R◯なるゲームの騒動等で様々なID盗用のビジネス化がはびこるのを早々に予見していたため 素人レベルですが先手を読み 数回しかるべき機関に手口を通報してきた経緯もあります。(フラッシュの悪用 関連wiki等の改竄 流行りを装った偽装サイトやリンク メアドの芋づる他 )
・・まあ・・セキュリティに絶対はないのですが(誤検知もですねorz)

もしシステムがチートと誤検知してサポートが良く調べなかったという線があるとして ひとつ気になることが。

ゾンデPP回復特化構成です。
Lv11以降のゾンデ(PP23)+ボルテックPPセイブ(lv10でPP軽減10)+PPリストレイト(チャージ中回復)+PPチャージリバイバル?(PP回復速度が140%になるテクタースキル)
フォース&テクターのこの構成で かつゾンデのみでJAを打つようするペースで法撃をしていると PP消費と回復が拮抗してゾンデのみではとても息切れしにくいのです。(ゾンデ自体の威力も高い)
これを無限PPチートか何かとシステムが勘違い ログを見てゲームを知らないサポートが不正と判断→停止処分

…プロデューサーですら ろくにゲームを知らなかったことも踏まえると無い話でも無さそうな気がします。 エルダーアーム弱点WBにJAが決まると時に31kのダメになります。
と、長々とスミマセンorz 次あたりに感謝を簡単に述べて〆ることにします。

じぇんな さんのコメント...

以前だれかがロビーで「ゾンデゲーム」といっていたことを思い出しました。その時は意味がわからず、かなり遅れて気がついて、スキルリセットを機会に雷にスキルを振った覚えがありますが、無限ゾンデまでできたんですね。
JAのタイミングで連射とかできたらすごい事になりそうです。

あまりよくわかってはいないのですが、ずいぶん前にゾンデ関連で修正ありましたよね。
実はその不都合が再度出てしまって、出るはずのないダメージが出てしまいそれが誤検知の要因になっている可能性はないのでしょうか?
でもそうであればかなりの人が誤検知になり、いくらなんでも運営も気がつくと思いますが…。

エントリでも書きましたが、わたし自身は一時停止はやむなしと考えています。でも誤認したり確認に時間がかかったりする際はユーザーにの負担を背負わせる事になるため、伝達方法をもっと工夫して欲しいとは思います。まともに原因や理由を伝えると、本物の不正利用者に情報を与えてしまうのではないか?という懸念もわからなくはないですが…。
アカウントハックに関してはユーザーで対策できる部分は多いですが、のいまんさんのようなパターンだと運営からの情報が頼みの綱ですよね…。



匿名 さんのコメント...

理不尽な利用停止について・・・。

最近様々なブログでも見かけるようになってきましたね・・・「突然の利用停止」

ふとしたきっかけでグレーゾーンに踏み入ってしまい業者、不正利用者として扱われ問答無用の利用停止処分を受けてしまうようです・・・。私もまたその一人です。

しかし・・・、そこで泣き寝入りしてはいけません。
そこで諦めてしまったら本当に「不正利用者」として扱われてしまいます!!
身の潔白を証明するには諦めずに抗議を続ける事です!

金銭的な面もあるのでまずは消費者センターなどに相談をしてみてください。
塵も積もれば山となる。この声の反響を次第に大きくしていけば運営も動かざる得ません。

私は騙されたというより、冤罪による名誉や信用を失ってしまった事の方が許せません。
事情を知らない人から見れば同じ不正利用者にしか見えないのですから・・・。

こういった声を見て下さった人がいるのであればどうかお願いします。
他の方々にもこの問題を広げてはもらえないでしょうか・・・。

のいまん さんのコメント...

冤罪の数が多く、外部で騒ぎが拡大すれば 運営も動かざるをえないかもしれません。

チームにいながらも まったりオーダー品を集めて商売していた行動を誤認したのかもと、なにが、と考えると枚挙には暇がありません。

ぼちぼち行動しつつしばらくは待つことにします。

じぇんなさん 長々とお付き合いいただき、大変有り難く思っています。

過去作から不正の多かったタイトルですどうか、安全には気をつけてください。加えて幸運をお祈りいたします。
本当にありがとうございました。

じぇんな さんのコメント...

匿名さん、のいまんさん
たまたま検索キーワードでPSO2 816で上の方に来てしまっただけですが、本来このブログは趣味前回の過疎ブログの部類です。
正直BANの話題が中心になるのはで避けたいと言う気持ちはありましたが、それでもこのエントリを書いたのは止められても解除はされたんだということをみんなに知ってもらい少しでも安心して遊べればいいなぁと思ったからです。
さらにいまコメントで頂いたことからセガにはまだまだ改善してもらうべきことがあるようですね。