2013年12月25日水曜日

ニコのRかな入力練習

 最近ニコの中の人こと三女に、ゲームのための新しいルールがひとつ増えました。
元々は勉強や片付けが出来ていないとゲームは出来ないルールなんですが、やっぱりネットワークゲームはコミュニケーションということで、チャットをそのうち出来るようになることを目標に、ゲーム前に言葉をひとつ作って、五十音アルファベット表からアルファベットを拾って入力するということをやっています。

 タイミングがいい事にほ~ずきのマイルームにはメッセージボードを設置してゲームの度に打ち込むようにしています。ひとつだけでいいと最初は行っていたんですが、何故かここ数回2つずつ言葉を選んでいるようです。
 ギョーフもナウシズも両方のマイルームに設置してありますので、訪問の際にはツッコミの書込をしていただくとニコやジアが喜びます。
【写真】はナウシズのマイルームです。
 ちなみにニコは小学2年生です。すこ~し漢字がわかるようになってきましたが、まだ読めない漢字はかなり多いです。そして弟のジアは来年小学生ですが、最近ひらがなカタカナは問題なく読めるようになってきました。なのでもし書き込みして下さる際には、ひらかなかカタカナをつかっていただくと嬉しいです。
 わたし自身はフレンドと積極的なコミュニケーションしているわけでは無いんですが、いい機会ですのでキーボードやRかな練習ついでにチャットの世界へ・・・。
 小学3年2学期あたりからパソコン授業はあるらしく、最初はかな入力のような気もするんですが、あえてRかなにすることにしました。はたして会話できるぐらいのレベルに到達できるのか見物楽しみです。
 

2 件のコメント:

LinkNoteMelody さんのコメント...

勉強やかたづけができないと、ゲームしてはいけない・・・。で、ですよねー。
(俺も今年はそうしようww)

ことしも、じぇんなさんファミリーが健やかに遊べますようお祈り申し上げます。
(*^_^*)

じぇんな さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
(お祈りもありがとう)

自分のことは自分で全部出来るなら片付けが出来ていなくてもあまり文句は言いませんよ~。(アマリというところがミソですw)

そうそう、部屋の片付けといえば!!
マイルームのクリスマスプレゼントは開けましょう。