2014年1月16日木曜日

防衛戦

最近人気の防衛戦をニコと一緒にやってみました。

最初はノーマルで多少は楽してクリアしようと思ってたんですが、ノーマルのブロックは人が来ません・・・。あわててビギナーへ移動しようとしたんですが既に満杯でした。プレミアムブロックはまだ空きがありましたが、ニコのアカウントは無課金なので移動は出来ません。
結局ノーマルで部屋を立てたのですが、いつまでも誰も来ません・・・。一応外人っぽい人がひとり入ってきて3人・・・。

どうしようか、あまり待ってると2回分回れないし行ってしまおう。
ということでたった3人で防衛戦です。



・・・・・・散々でした。
結晶が少ないため防衛拠点の回復もできません。敵が襲ってくる度に移動して防衛にあたりますが、他の拠点がおろそかになり、結局はどの拠点も守り切れずに失敗。
2回目は守るところを決めてニコに結晶を取る事を専念させるよう指示しました。一応外人にわかるよう英語でも指示をしました。「we protect left ony」「you picup only ニコ」という感じで話すと、外人は「I take only」みたいなことを言ったのでお任せしてニコとわたしは拠点の防衛を優先ということにしました。するとさっきはWAVE3ぐらいまでだったのがWAVE5までは持ちました、でも結晶は少なく回復が間に合わず結局は失敗です。外人は何も言わずパーティから抜けてしまいました。

初めてだし3人だししょうが無いか・・・。

さて、その後しばらくたって防衛戦二回目の機会がやってきました。この時はジアラースも参加です。
今度はうまくハードのブロックで3人パーティで入れましたが、パーティ設定の制限をかけていなかったので一人はいって来て4人になってしまいました。本当はフレも誘っていたのですが・・・。
「こんにちは」「ヨロシクお願いします」今度は話しが通じる日本人のようです。
さて、なけなしの戦略ですが、ジアは戦力にはならないということでひたすら「結晶を取る」という指示を出します。ニコは多少戦力になるので敵を倒しつつ結晶を拾えと言う指示をだしています。
そして防衛戦の始まりです。
わたしはTeFoで出ましたが、パレットとかあまり考慮していないのでハードでもちょっと手間取ってしまいましたが、たびたび貢献度の順位にはいるのでニコとジアは盛り上がります。
でも自分の順位もわかるので7位だった12位だったと残念がってました。でも7位だったらレベル的にもPS的にも低いのでかなり検討したと言えるでしょう。
結晶を取るだけだけなのでジアが飽きないかと、数値が上がる度に「すごいすごい、お前のおかげで助かる」というおだて攻撃のおかげかWAVE5中盤に早々5000を突破しています。わたしはいつものパターンでフォトン粒子砲を設置しチャージしておきます。
ん?でも出てきたのはダークラグネでした。あれれWAVE5だと思ったのはWAVE4だったようです・・・。早い?
さてさて、FAINAL WAVEには結晶は6000を超えています。ジアにはもう拾わなくていいよと言ってはいるんですが拾い続けています。
無事ダークビブラスを倒したあとの最後の敵のラッシュが中央拠点に向かって行くのに対応しているのでジアやニコの状態を把握してはいなかったのですが、戦闘不能になる事もなくFAINAL WAVEを終了。無事クリアできました。わーハチパチ。
ジアはドロップのしくみを未だ理解していなく、早く拾わないと無くなってしまう。とのたまっていました。
はてさてさて、2巡目の防衛戦はどうなるのか。次回をこうご期待。

って期待(?)させておいて何ですが防衛戦のお話しはこれで終わりです。
無事2巡目をクリアしたことを申し添えておきます。

2 件のコメント:

LinkNoteMelody さんのコメント...

防衛戦、3回しかやってませんが、楽しいですよね!
でも、ノーマルで3人て・・・(;ΦωΦ)

こんどもしいたら一緒に行きますよw
ノーマルでもハードでも!

(それなら順位上そうだし・・w)

じぇんな さんのコメント...

単純に強いキャラですと順位は上がりやすいですが、クリアとは直結しないのが防衛戦のいいところと思います。
だからこそ面白いんですよね。

ただ、最近は子供たちと昼間に防衛戦で遊びたいんですが、なかなかちょうどいい時間に緊急が来ないんですよねぇ。

土日の昼間にオンラインしていたらウィスパーしますね。