2015年6月16日火曜日

ハウジングについて

ハウジングについて

貢献度を投資して借りる家ですが、どうやら借りる順番があるようです。

たとえばハイデルでは
7-2番地を借りるにはまず7-1番地から借りないとダメみたいな感じです
それがよくわかってない時にいきなり7-2から借りて何でか貢献度が2減ったんだけどwと文句を言ってました。

たとえば倉庫の場合、貢献度1で倉庫枠は3をというのが基本ですが、貢献度2でも枠3になる物件もあります。
でも逆に貢献度1でも最大枠が5になっている物件もあります。
そういう優良物件は優先順位が低く先に貢献度1&枠3から借りないとダメな場合が多いようです。
まぁ最終的には
1つめ:貢献度1&枠3
2つめ:貢献度1&枠5(1レベル上げ前提)

これで貢献度2で枠8になります。
とりあえずわたしはハイデル7-1から7-5まで借りてます。
7-2は貢献度4ですが、最大倉庫枠16まで可能です。飲み屋と旅館がある建物ですが、そんなにものを持ち込んで大丈夫でしょうか?

倉庫の場合は貢献度1あたり4枠が最大の効率ということになっているようです。
よく見て選べば通常宿泊施設貢献度1あたり1人の労働者枠ですが、貢献度1あたり労働者2人という選択もありました。

まぁ、住居の場合は貢献度数に応じた間取りだったりしますが。その間取りとか日当たりとかの優良物件は借りる順番では後半にあることが多いので
7-1~7-4番地の物件を借りてからじゃないと7-5の優良物件は貸さないよということもあり、優良物件を借りるためには貢献度が10以上必要な場合もあるようです。
めんどくさい人は街の倉庫枠をジュエルで買ったりするのかなぁ。

生産の施設も似たような感じで優良物件は後半にあり、それなりの貢献度が必要になるようです。

その前にその生産施設ってうるさいから物件の価値が下がったりしないのかなぁ…。


現在貢献度は120ぐらいまで溜まってますが貿易もしていないのにオリビア~ベリア~ハイデル~カルフェオンとかなりの拠点をつなげてます。
レベルがまだ20台のころカルフェオンまで強行してなけなしの貢献度でつなげました。敵さんもかなり恐いところを通ったので回収するのはもったいなくて3キャラを回して貢献度を上げてきました。レンジャーのじーなは今レベル39なのでもうカルフェオンまでの道筋で油断しなければやられませんが、クエスト報酬で硬貨を頂いた時に拠点接続されていないところはすごい安くなるのでそのままです。まるで昔のものを捨てられないみたいに(笑

家の借り方ひとつでも工夫させられるように出来ているので「黒い砂漠」なかなかいいです。MMOでは初めて課金してもいいかなと思わせてくれたのでバッグと重量枠の拡張2キャラ分と30日エステ券を買いました。もちろんバルキリー枠の分も買ってあります。
あとはペットやアバターをどうするかちょっと考え中、労働者+貿易でシルバー稼ぎが軌道に乗ったら、取引所でアバター買おうとは考えています。

基本貢献度を増やし続け海側の街にも進出したいです。

0 件のコメント: