えーっと、ブログのタイトルからPSO2がなくなってしまいましたがPSO2そのもは引退してはいません。たぶんよほどのことが無い限りないとは思います。
ということで黒い砂漠をやっております。こちらも基本無料でもそれなりに遊べるバランスのゲームです。
例にもれずキャラ枠3人分つかってやっていますが、初代のPSOのように職業が決まれば性別も決まってしまうので選択肢はあまりありません。現在は5つの職がいて、韓国では3つ実装されあと2つは予定上がっているようです。
現状は下記5つの職です。
・ウォーリア:大剣・盾・男
・ジャイアント:両手斧・男
・レンジャー:弓・短剣・女⇒じゃにす
・ソーサレス:近接魔法・女⇒じーな
・リトルサマナー・小剣・召喚・女⇒じぇんな
じぇんなという名前はリトルサマナーにしました。幼女なのでイメージがぜんぜん違いますが…。召喚に惹かれました。
キャラの調整そのものはかなり細かく出来て慣れればリアルの人物にかなり近づけられそうですが、職業のイメージからあまり離れられないように自由度を制限してあるようです。
とりあえず近接はキツいのでいつの間にかレンジャーの出番が多くなってきました。
まぁ、黒い砂漠は戦闘ばかりではなくいろんな要素がパラメータ化され経験値化されています。
釣り・採集(採掘)・調教・加工・NPCとの親密度・貢献度・行動力…。
パラメータだけで考えれば戦闘はコンテンツの一部ですね。
それぞれのパラメータを上げるための行動が生活全般にあり、歩くだけでもパラメータが上がり新しい土地に行くだけでも知識となり、知識は行動力というパラメータを上げたりNPCとの親密度を上げるためのネタになったりします。
全てのパラメータが無駄にならないようにバランスされていてなかなかやることが多くて楽しいです。
ちゃんと考えている人はあまりいろんな事に手を出さずにわりと集中的にやっている場合が多いようですが、わたしの場合はいろんな事をまんべんなくやる方なのであまり進んではいません。
最近やっと労働者を雇って生産を始めてますが、拠点をつなぐために貢献度をかなり使っているのでなかなな良い設備投資でできずにあまり利益はでていません。
そもそもものを捨てられない性格なので倉庫がいっぱいになって生産どころの話になりません(笑
馬の捕獲や交配などもやりたいのですが、今のところそこまでの時間的余裕はありません…。
とりあえず戦闘でじーながなんとか使える気がしてきたので、レベルを上げようかと考えています。
とりとめもなく遊んでるのでブログもとりとめのない内容でごめんなさい(_ _)
次はスクリーンショットに挑戦し、キャラをお見せします。
0 件のコメント:
コメントを投稿